ギターが楽しくなるインスタ活用法。その1の続きです。

ギターを始めた頃はたくさん弾いたけど、だんだん飽きたり忙しくなったりするとギターってなかなか弾かなくなりますよね。

そして前に弾けた曲を忘れて、全然弾けなくなる、、、

「弾き続ける」が実は一番難しい、、、

その一番難しいであろう

「弾き続ける」

きっかけとモチベーションを上げてくれたのがインスタでした。

ギターを弾く理由



単純にギターの音が好きだったり、友達や家族に聴かせたかったり、モテるためだったり!?

学生の頃は、大人からのイメージがあまり良くなかったりしますが、社会人になってみると楽器ができるってすごいって見直されることが意外にも結構多かったりします。

でもそれって結局人に聴かせることで楽しんだりしてもらえるし、逆に人に聴かせちゃいけなかったり、誰も聴いてくれなかったら

「一体何のためにギターを弾いているんだろう、、、」

と、家でギターを弾いていてふと、思ったりします。。。笑


インスタは家で弾くギターを聴いてもらえる場所


今までならギターを聴いてもらうにはライブハウスやストリートや音楽イベントへ、時間も手間もお金もかけ、時にたくさんに人を巻き込み、プレッシャーを跳ね除け、勇気を持って行動しなきゃいけなかった、

ギター演奏を聴かす!

ことがインスタ使えば家で無料で誰にも迷惑かけず、一人でもできてしまう!

意外とこの初心的なことが忘れてしまうけど、これだけでもインスタやる価値はすでに十分あると思います。

なんてお手軽で効率的。

別にギターが上手くなくてもアップして良い!


ここはとっても重要!

ライブハウスやストリートやイベント。

やっぱりある程度ちゃんと弾けないと色々と悲惨な結果が待っています、、、

でもインスタって

「ギターやりたくてギター買いました!」

から始める全然弾けない人がいるくらい!

そして、少しずつ上達していく演奏を見るのもすごく楽しいし、自分がギター弾きはじめた頃の気持ちも思い出させてくれて初心に返れます。

そんな演奏に対して意外と暖かいコメントが多くて、楽しんでもらえたりアドバイスもらえたり、しかも世界中の人からメッセージが!

自分の動画にアクションしてくれた人の動画を見にいくと、同じくギターを弾いていて、好きな曲の演奏だったりしたらさらに嬉しかったりします。

同じ目標、志を持った人達がたくさんここで会えるわけです。
(自分で書いてて思ったけど、めっちゃポジティブだな 笑)

とにかく初心者の方も全然遠慮しなくて大丈夫です。

初心者だけどプロより人気な人もいます 笑

そのうちギター演奏を楽しみにしてくれる人が現れる。


ただ好きなことをやるだけじゃ自己中だし、騒音で人に迷惑をかけてしまう。。。

しかし、演奏を楽しみにしてくれる人が現れるということはもう自分のためじゃなく、誰かのため、ギター演奏することが人のためになるという社会的地位を得ることができるというわけです。
(そしてちょっと現実的になる。笑)

やっぱり楽しんでもらいたいんで、いい演奏になるよう練習しようってなるんですよね。→上達!!

インスタ開くたびフォロワーのギター演奏がアップされててすぐ見れるっていう環境もすごく恵まれてると思います。

どっかの有名人でもプロでもなく素人のどこにでもいそうな人もギターを弾いているわけですよ。
(言い方悪くてすみません 笑)

すごく身近で、もう全然弾けてなかったりも見れて親近感湧くし、嘘や作り物感がない、ある意味リアルなみんなの現状を見れるのもインスタのすごくいいところだなと思います。

そして、将来超人気出そうな弾き語りしてる、あいみょんやYUI、秦基博やエドシーラン、スーパーギタリストのTommy EmmanuelやAl Di Meola、STIEVE VAIみたいな人達に会えるかも!?


まとめ

なぜインスタやると楽しくなるか色々と語らせてもらったわけですが、実は僕がインスタを始めたのは楽しむためではなく、ギターを弾き続けて自分の弾きたい曲を演奏できるようになるという一つの目標のためでした。

最初は3日坊主克服のため10日間毎日演奏をアップするという、かつてないノルマを人に発表していくということで達成させ習慣化にする、(達成感あり!!)

ハイペースだと色々と無理しなきゃいけないのと、演奏できる曲しかアップせずスキルが上がらなくなるので3日ぐらい練習してやっとできる曲をピックアップ。
今は1週間に1曲くらいで弾いています(計画を立てる)

そんなこんなで半年経ち、今回記事にした楽しいことを発見していきました。

コロナが世界中の人たちから音楽の機会を奪いましたが、音楽自体を奪うことはできません。

インスタでは更に音楽が、ミュージシャンが溢れて賑わっています!

だいぶ持ち曲も増えたんですがカバーばかりなので、そろそろオリジナルをどんどん作っていきたいと思っています!

これを見てインスタアップ始めようと思ったらぜひフォローして演奏聴かせてくださいね〜!